血を吸う大地のよろずブログ

映画&ゲームのマイナータイトルの感想ダラダラ書いてる

映像ソフトの抱き合わせ販売がキライ

タダの愚痴

最近、過去記事のリライトとか削除を続けていて、そのついでに今まで貼ってあったamazonアフィを新しく貼り直したり、逆に記事から剥がしたりしてる。それでamazonのDVDカテ行ったり来たりしてるんだが今一つ釈然としない点がある。

映画のソフトって、何でこんな雑多に種類があるの?コレ全部必要なぐらい需要が存在してるんですかね?

ただでさえ消費が冷え込む昨今、映像ソフト界隈では色んなメディアの抱き合わせ売りが定番(?)になってるが、私はとにかくこの抱き合わせが気に食わない。自分の場合、Blu-rayディスクを観る事が多いので「Blu-ray+DVDセット!!」となると同梱されてくるDVDがまるまる邪魔になる。「映画本編をBlu-rayに、その他特典はDVDに収録!」というならまだ分かる。この手のセットで多いのが『本編Blu-ray』『本編DVD』『特典などのおまけディスク』といった内訳。

このセット構成になると、キャパもそんなにある訳じゃない青い二つ折りパッケージにディスクを三枚収納する都合、場合によっては取り出しにくかったり、ディスクにキズやヒビが入る心配もある。だいたいDVDいる? それにHDリマスターで容量が大幅に増えたとは言え、数十GBも容量があるんならBlu-rayディスク一枚で事足りるんじゃないの?これプラスティック資源の無駄遣いなんでは?グレタさんに怒られても良いんスかね?

こういったセット販売があんまりにもキライ過ぎて、最近では気に入った映画が出回り始めてもBlu-rayが単一販売されるまで待ってるぐらいだ。自分にとって特に頭が痛い点がディズニー配給のソフト。まずは下記リンクを参照下され。

こちらもDVD+Blu-rayのセットに加え、MovieNEXのデジタルコピーまで付いてくる素ン晴らしいありがた迷惑仕様! このデジタルコピーというブツは、スマホやタブレット等の端末で手軽にコンテンツを楽しめたり、待ち受け画像やNEX限定の特典を更に受け取れるというシロモノ。デジコピに関して言えば、一々ディスクを出し入れするのが億劫だ!と感じるユーザーにとってはメリットになるハズだ。

しかしNEX利用までの手間を見るに、個人的には余計なオマケと思えるが…


楽しさいっぱいMovieNEX徹底紹介!

このせいでリアルタイムで追っかけてるのにMCUのソフトにはほとんど手が出て無いし、現状ディズニーから発売される映像ソフトはスターウォーズにしろ、ピクサー製作にしろ全て同じNEX付き仕様になっている。

ここで!

更に!!

嬉しいお報せ!

ULTRA HDでもディズニーNEXは絶賛展開中!(怒)

いい加減にしてくれ。

こんな様相でULTRA HD普及するのか問題

ここまで書いて「世の中にはBlu-rayが欲しくても手が出せない御家庭もあるんですよ!」とか言う面倒くさい指摘もあるんだろう。実際、私もDVDと言う媒体には未だお世話になっている。特にホラージャンルやドキュメンタリー映画なんかは国内配給の規模が乏しく、Blu-ray化自体が珍しい事も多いしね。しかし、こんな煩わしい抱き合わせ商売こそ、高品質なメディアが世の中に浸透しない原因なのでは?とも疑っている。DVD不要論者のコレクターにとって悩ましいのが、今後訪れるULTRA HD世代でも同じ状況がずうっと続く事だろう。

(↑アベンジャーズ-エンドゲーム-のULTRA HDパッケージ。コチラは『4K ULTRA HD』+『3D Blu-ray』+『通常Blu-ray』の三枚組! 勿論、NEXのデジコピコード付き!)

ここまでDVD不要!DVDを排斥せよ!みたいに書いたけど、今や時代は「4K ULTRA HD+Blu-rayセット!」まで来てしまった。Blu-rayディスクはさすがに高価だし…うーん…

「文句ばっか言うな!VODだけ観てろ!」って意見もあるかもしれない。実際、映画やドラマを観終わってDVDやBlu-rayのディスクをプレイヤーやプレステから取り出すのは確かに面倒くさい。しかし、二回所か一度だって使いもしないであろうディスクを、配給側から押し売りされてる点はどうにも腑に落ちない。今MCUを引き合いに出してリンク貼ったけど、だいたい海外版にはBlu-ray単一のパッケージとかBOXとかあるじゃんか。

自分も将来的には、Blu-rayとオサラバしてULTRA HDが織り成す高精細を享受出来るようになるかもしれない。そしたら今度はDVDにもBlu-rayにも目をくれず、ULTRA HDの黒いパッケージが単一で売られるまで、首を長ーくして待つ羽目になるんだろう。何が言いたいかと言うと結論、NEXのコードも余計な本編DVDもいらねーよ。4Kだか8KだかのULTRA HDもいずれ買ってやる。頼むからメーカーは黙ってBlu-rayだけ卸してくれ。