血を吸う大地のよろずブログ

映画&ゲームの感想ダラダラ書いてる

アップランドよ何処へ行く

現実と思えないレベルの告知

考え得る選択肢の中でも最悪な顛末を選んでしまった。

12人のバーチャルアイドルを擁する(株)アップランドのプロジェクト『.LIVEアイドル部』。最近になって、ややきな臭い話題もあるにはあったが、ここに来て突如主要なアイドル二人を足切りする運びとなった。

所謂Vtuber界隈で悪い見本として挙げられるのが『ゲーム部プロジェクト』における、告知一切無しのメンバー総入れ替え事案が既にあるにはあったが、まさか.LIVEで同じような惨劇に出くわそうとは思わなんだ…

アップランドの上役にしてみれば「残って欲しいけど無理でした。なんせ当人らが嫌がってるんで」という認識なんだろうが、猫乃木もちは約9万人夜桜たまに至っては12万人以上=この記事書いてる時点でおおよそ22万人のチャンネル登録者を二人は擁している。エンターテイナー、そしてインフルエンサーとしてもかなりの実力を有するにも関わらず、こんな簡単に"クビ"にしていいのか… リアルタイムで配信を眺めたり、アーカイブを観返したりと、ドル部の企画が走り始めた当初から日常の一部として楽しんでいた事もあり、今は正直とても現実と思えない。

既に首が回っていないと思われるアップランド運営

アップランド社員は総勢30人も居ない超少数スタッフで企画を運営しているともっぱらのウワサだ。かつてはシロちゃんのみだったが、今はアイドル部の12人+メリーミルクもいる事だし、

www.youtube.com

イベントの企画進行やガリベンガーVのマネージメントもあるハズで、業務超過な状況が続いているんだろう。

www.youtube.com

只、現状はその業務過多な状況が悪い方へ悪い方へと傾いているきらいがある。

今回、運営に対して告知の内容と同じくムカついたのは、告知直前にピノ様が色々と複雑な心情を吐露した動画をアップしていた事実。ピノちゃんは恐らくそんな告知があろうとは夢にも思わなかったハズだ。と言うのも以前からメンバーやアップランド側の告知があった際、所属アイドルらが「え…知りませんでした…」というリアクションを取る場面がしばしば観られた事もあり、恐らく運営側がメンバー同士の連絡をある程度コントロールしているフシがあった。例えばなとりさんすずに連絡したい場合、なとりアップランドすずという形になるんだろう。Vtuberは『中の人』問題もあるし、アップランドは神経質になってるんだろうが、そこまでやる程の事なのかコレは?

ピノ様ちえりちゃんも良かれと思っての行動に移したハズだが、こういった内容は運営が自身でアナウンスしてアフターフォローするべきじゃないのか?今回の契約解除の告知でピノ様ちえりちゃん二人の希望も改めて裏切られたように窺えて更に胸糞悪くなった。それとチャイナアイゲーム部プロデューサー等が勝手に答え合わせしてくれたおかげで炎上する先が収束していった他の事案と異なり、アップランドは一貫して不気味に沈黙を貫いている為、そもそもの問題が仕事をこなせない運営側にあるにも関わらずヘイトの矛先がドル部の他メンバーへ向いてしまっているのも根の深い厄介な問題だと思う。つーかばあちゃるは何やってんだよお前の仕事だろーがよ。

いっそセルフプロデュースの方が良いのでは??

ドル部をまとめているアップランドの人物が何者か分からないが、恐らくばあちゃるその人がプロデューサー兼マネージャーなんだろうという意見でファンは一致している。今にして思えばあずきちの動画も、活動休止となった牛巻にしても運営側で「あれはダメ!これはダメ!」という細かいディレクションがあったのかもしれない。また、ドル部の弱点として内外でコラボしにくいという意見がある。なとりさんの食わず嫌い企画や

電流ドッキリ対決をした時もばあちゃるの存在が言及されていたし、

「ドル部でコラボ!」となるとばあちゃるの一声が無ければ出来ないルールになっているとも受け取れる。前々からファンの間でも話題に挙がっていたが、ドル部の枠にこだわらずとも楽しい事はもっと出来たハズだし、ドル部メンバーは揃いも揃って超個性派である為、セルフプロデュースで色々やった方が良かったのではなかろうか?

もち性別不明のバケモノしかいないガールズトーク企画とか

全員揃ってのホラー映画鑑賞会とか

会長のマルチタスク麻雀攻略とか

色々ドル部のメンバーで揃ってやったらもっとワクワク出来たに違いない。マイクラのドル部サーバーとか、その最たる例だろう。

しかし、それももう叶わない夢なのか… まさかここに来て「やっぱ止めます」なんて話にはならないだろう。契約解除になってしまった二人に関しても、もう一度戻りたいかと聞かれたらビミョーな所だと思う。DOOM実況以来、自分は白組のトウフなんだが、ちえりーらんどの従業員でもある。今後は各メンバーに余計な冷やかしやら、暴言やらが殺到しない事を願うばかりだ。

個人的にはドルオタ名探偵こと佐藤ホームズの動向が一番心配。悔しいし悲しいけど、今はホームズと一緒に、ただただ祈るばかりだ。