血を吸う大地のよろずブログ

映画&ゲームのマイナータイトル,サルベージ中……サルベージ中……

E3 2019開催!とりあえずEA側の様子見+雑記

EA PLAYSのティーザー鑑賞、ついでに雑記も

今日も今日とてゾンビの巣を駆除の画像

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

今日は日記書くついで、ほぼ毎年恒例となりつつあるE3の様子を早速チェック。せっかくなんで、お題も一緒に消化してみよう。……とは言った物の、おサイフはさみしいし、天気が悪いと最近は体調も崩れがちなんで、ジメジメする雨の日は黙々と自室でゲーム攻略が常だ。

そういう訳で、日中はダラダラ"DAYS GONE""Apex Legends"にとゲーミングするつもりだった。

結局、ゲームは手に付かず、夜も眠れずな有様ですがね…

もはや自棄となって来たので、起きてこの記事書くついでに、E3初戦となるEA PLAYSで気になるゲームタイトル二本の続報を眺めてメモ程度にまとめよう。

 STAR WARS Jedi:The Fallen Order

「時代はオンラインゲーだ!シングルのキャンペーンなんてクソw」とイキリ散らしそして'17年のTGAでザカリやジョセフに散々バカにされてたEAだったが、本作では「シングルプレイのみだよ!莫大なDLCも無いよ!ホントにゲームソフト一本売り切りだよ!」とかなりのゲーマーズライク仕様で販売を予定しているスターウォーズゲー。

予想通りに続報、しかもちゃんとしたプレイスルーを解禁してくれて感心の一言。


ぶっちゃけ、STARWARS:FUのスターキラーみたいな外伝になるかと思っていた。

しかし、動画のアタマでいきなりソー・ゲレラが顔出ししてるでは無いか!

つまり本作は、EP4~6の流れを汲むストーリーと言う訳だ。パッと見ではダークソウルよりも、一層ライトなアドベンチャーゲームのように伺える。開発元や映画の小ネタ、オマージュが12分の間に詰まっていて超エモ。BGMのオケは全て新緑だろうけど、雰囲気がとにかくスターウォーズスターウォーズしてて感動!

スターウォーズマニアでゲーマーならば、きっと外せない一本になるだろう。

Apex Legends

待ちに待ったシーズン2!間もなく解禁!ホントはスクショ貼りたいけど、コピーライトとレギュ的にマズいので公式配信の時間をリンクさせます。


34:34~当初からウワサされていたL-スター、遂に実装。どうやらケアパケ開封のみで手に入るゴールドウェポンのようだ。考えずに撃ちまくると、リロとは別にオーバーヒートの手間が発生してしまう難点は相変わらず。て言うかコレ、一度に60発装填で、更にリロード用の弾まであるのか?

38:39~新スキン情報。

39:32~ランクマッチ実装。界隈荒れそうだし、ちょっと複雑…

41:10~ワトソン紹介ショートアニメーション。

43:47~ワトソン戦術アビリティ披露。RTSな要素をApexに追加したかったそう。電磁柵を設置し、味方と自分は通すが逆に敵が通過した場合、アークグレネードのように動きが遅延する。ダメージ自体は発生していない?

50:21~ワトソンUlt。ほぼほぼR6Sのイェーガーと言っていいだろう。軍需品を叩き落し、味方と自機のシールドを微妙に回復し続ける。グレは勿論、ジブラルタルのUltも実質ノーダメとなる模様。もしかしてバンガロールも?サポ専の琴線に触れるようなキャラクターだ。

残念ながら、ワトソンのパッシブに関してはよく分からなかった。シーズン2のタイトルはズバリ"Battle Charge"‼

新しいシーズンでは、まだまだサプライズもある様子なので心機一転、気合い入れてチャンピオンを目指したい!

雑記

まさかオールしてまでyoutubeとはてなブログの画面にらみ付ける羽目になるとは思わなんだ…以下、しょうもない日記書いて〆にしますです…

冒頭、雨が降るならゲームしようとか書いた。しかし、今日に限って家族が片道40km掛かる街中で飲み会があるとか何とかで急遽、足役に。しかも終電乗るの面倒だの何だのと言うんで、飲み会が終わるまで現地待機せよと来たもんだ!……いいね!(白目)

結局、向こうに着いて見送りした後は当ても無くブラブラして、和食屋で定食をダラダラ時間掛けて食べたりした後、駐車場戻ってワザップジョルノの記事とか読んで時間潰した。

www.google.com

喫茶店にでも入りたかったが、今日に限ってマジで小銭しか手元に無かった。クレカも先月、先々月と使い過ぎたんで絶賛封印中だ。駐車場はもちろん有料だし、手持ちで清算出来るかも若干不安だったが、駐車場付近で飲食したら貰える回数券の割引が変更になってたらしく、通常¥500の所が¥200まで安くなった。うれしいね(大嘘)

ちなみに現地にはなんだかんだ3時間近く滞在し、自宅へ戻ったら既に夜中の有様。コントローラもマトモに触れなかった。呑みに参加した家族は肉バル(?)だかで肉料理を満喫したそうな。

いいよいいよ!俺にはE3ありますから!(マジギレ)