
血を吸う大地のよろずブログ

マイナーソフト集まれ!只今無名な映画&ゲームをサルベージ中!!自腹で購入した各種ソフトをズバっとレビュー致します!

五感にまつわるユニークな短編ホラー!登場するアイテムが楽しい「5フィアーズ」!!

基本情報

原題:5 senses of fear

製作年:2013年

「smell」監督・脚本:ニック・エヴァーハート

「see」監督・脚本:ミコ・ヒューズ

「touch」監督・脚本:エミリー・ハギンス

「taste」監督:エリック・イングランド

「listen」監督:ジェシーホランド、アンディ・ミットン

「listen」脚本:ジェシーホランド、アンディ・ミットン、ジャック・D・スタンリー

主要製作スタジオ:Chiller Films

製作国:アメリカ

 

登場人物 

smell

セス:コーリィ・スコット・ラトリッジ

マーガレットさん:ヒラリー・グリア

see

眼科医トム:テッド・ユダイン

エイミー:デボラ・ヤンス

touch

盲目のヘンリー:カリブ・バーウィック

連続殺人鬼:ローウェル・バイヤーズ

taste

アーロン:ダグ・ローランド

面接官レイシー:シンバ・スミス

listen

ジェス:ジェセフ・ヴァルサ

グレイス:エレン・クリフォード

5 FEARS/ファイブ・フィアーズ [DVD]

5 FEARS/ファイブ・フィアーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • 発売日: 2015/11/27
 

 

フィルム概要&レビュー

オススメ強度:★★★☆☆

米国でホラーやサスペンス専門チャンネルとして

名を上げて来た「chiller」が製作したオムニバス・ホラー。

個人的に思うのは、五感というより

「三つのアイテム、二つのシチュエイション」の方がしっくり来るかも。 

 

不気味さは及第点ですが正直、

ホラーとして気合入れて観ると肩すかしな印象の短編集です。

特に「smell」と「taste」はホラー通り越してる感じすらあります。

 

しかし、シチュエイションや物語の鍵を握るアイテムが

中々に練られていて面白く、この設定を引き継いで

更なる「新感覚ホラー」を味わいたいな~と思いました。

 

激モテコロン、記憶を呼び戻す目薬、

ある「ナワバリ」へ踏み入ってしまった盲目の少年、

呪いのストリーミング等々。

 

もうだいぶ昔ですが、昔々の日テレで放映されていた

「週間ストーリーランド」や星新一先生のブラックな短編が

大好きという人なら、きっとハマると思います!!

 

そして監督のクレジットに意外な人物を発見。

ミコ・ヒューズです。

かつて「フルハウス」のアーロン役としてキュートに振る舞う一方、

「マーキュリー・ライジング」ではサヴァン症の少年サイモンを熱演、

「ペット・セメタリー」では死から甦ったゲイジを見事演じ切り、

観客を驚嘆させました。

そんな彼も今作ではメガホン片手に現場を切り盛り。

流石です。

 

またドぎついながらも新機軸なスラッシャー「taste」を

監督したエリック・イングランドは「スリーデイズ・ボディ」で

スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間 [DVD]

スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2014/03/05
 

ゾンビ映画に新風をもたらした、新進気鋭のクリエイターです。

 

これまでホラージャンルのショートフィルムや

短編オムニバスを手掛け続けて来たエリック。

彼も含め、今作に参加したクリエイター陣の

新たなバイオグラフィが、今からとても楽しみです。 

まとめ

やや小粒ながらも妙に印象深い短編ホラーのオムニバス。

不気味なんだけど、どこかファンタジックなムードが素敵です。

あぁ…俺もどうせならレイシーの所で働きたいな…