読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

血を吸う大地のよろずブログ

マイナーソフト集まれ!只今無名な映画&ゲームをサルベージ中!!自腹で購入した各種ソフトをズバっとレビュー致します!

【考察】ワケ分からなさにワクワクする!小島秀夫監督最新作!"DeathStranding"!!【その①】

コジプロの再始動

今頃フロンティアの人口農場で陣取り合戦しているハズが、

wi-fiの調子が悪く、PIN値がバカ高くなってしまい、それ所じゃない始末…

 

ゲーム出来ないなら、ブログを更新すればイイじゃない!という事で…

続報が気になり過ぎるタイトル、"Death Stranding"について

自分なりの考察をまとめてみたいと思います!

DeathStranding…の画像

コンマイの呪縛から解き放たれ、新たに胎動を始めたコジプロ。

TGS2016のインタビューでは、小島監督&新川アートディレクターの

活き活きとしたレスポンスで会場は大賑わい!!

それに加え、新作は'19年を目途に発売予定とのアナウンスもありました!!

今回は、改めて処女作品となる"Death Stranding"について考察したいと思います。

E3トレイラーから振り返る「デススト」

今回は、公式トレイラーの画像引用大目になります。

まずはコレ。

 お  か  え  り。

我らがノーマン・リーダスの正式キャスティングが決定。

ノーマン演じる「彼」は、恐らく本作の主人公と思われます。

最終的にコンマイ側によって封印されたP.Tは、苦い思い出と成り果てましたが、

「デススト」では、それ以上のパフォーマンスを披露してくれる事に期待です!

 

初のお披露目となったE3では、イコンが散りばめられたトレイラーから

宗教色の強いゲームになるのでは?との意見もありましたが、

個人的には、もっとシンプルなメッセージが込められていた様に思えます。

 

〇「彼」は監督自身のメタファー?

赤子を抱くノーマンの画像

沖で目覚めた男は、そばで泣く赤子に気付く。

裸の男の体は黒い手形にまみれて、ひどく薄汚れている。

男はそっと赤子を抱き上げると、赤子と同じ様にその場で泣き崩れてしまう。

泣くノーマンの画像

ここで描かれる「彼」は、小島監督自身を表した物と思います。

「彼」が抱く「赤子」は、小島監督がこれまでも大切にして来た

『豊かなイマジネイション』その物を指し示すイコンと思われますが、

トレイラー後半で「赤子」は、突如として姿を消してしまいます。

その代わりに残った物は、黒く穢れた己の両手と体。

汚れた両手ノーマンの画像

この描写は利益重視に偏ったコナミと、

小島監督自身の間に生まれた亀裂に感じられて仕方がありません。

プロダクションの回転率を強いられる内、本来監督が大切にして来た「創造」が

失われしまった哀しさが、ここに表現されているような気がします。

 

〇片手に付いた手錠と失われたへその意味は何か?

男の片手には手錠が中途半端に掛かったままですが、

おなわノーマンの画像

これは既存の枠組みをとっぱらいたい!…けどまだ出来ない…

という、スタジオの葛藤が窺えるような気がします。

更に男の腹部には、『へそ』が無く十字のキズが穿たれています。

へそ無しノーマンの画像

十字のイコンが孕む宗教的な意味合いはかなり強烈ですが、

このキズは「へそがない=人間から生まれたワケではない≒新しい人種」

という風に捉える事も出来そうです。

若干強引ではありますが、新たな「コジマ・プロダクション」設立と合わせ、

「自分達は既存スタジオとは一味違う!」という意気込みなのかもしれません。 

 

〇『繋がり』が攻撃手段にもなる?

小島監督は、現状のオンラインゲーミングを石器時代に例え、

「今は棒を初めて使った人類が、その棒でただただ闘い続けているだけ」

PVPメインの現状の画像

PVPオンリーの現状を表現。

一方、新規フランチャイズである「デススト」では、

「棒で闘うだけではなく、繋がる楽しさも提供したい」との事。

繋がる事で広がるゲーム性の画像

そしてトレイラーでは、各所に細い何かが引きずられた跡があります。

繋がるとなると思い浮かぶのは、縄やワイヤー等ですが

この『繋がり』が本作のカギを握る、重要な要素のようです。

【速報】小島監督"Industry Icon Award"受賞!!

つー訳で、ちんたら考察記事まとめてる間に小島監督アワード獲得ですってよ!

GameAwards2016にて今回、監督が受賞したアワードは

"Industry Icon Award" 

意味合いとしては『ゲーム業界発展に尽力した象徴』と言った風でしょうか。

檀上では、長年コジプロと交流があったIGNのGEOFF氏がアナウンス。

おなじみGEOFF氏も感極まるの画像

コナミの悲劇はユーザーのみならず業界をも震撼させましたが、それを乗り越え

新規プロダクションを起ち上げた監督に熱いエールを贈りました。

アワードを受け取る際、監督が思わず声を詰まらせる場面も…( ;∀;) 

TGAの慟哭の画像

更に!

このアワードにて"Death Stranding"の新規Teaserが初公開!!

これがもう…とにかくクソヤバい!

何が何だか分からない…ホントになんだコレは!?

全く理解出来ない、けど何だろう…スゴくワクワクする!!

もうこの際、α段階でも何でも良いから! 

とにかく今すぐにでも手で触れてみたい!!

 

つーかギレルモ監督と

まさかのギレちゃん登場の画像

マッツ・ミケルセン参戦ってマジですか??

マッツおじさんの画像

最終的にどーなるんだこのゲーム…全く分からん…なんなんだコレは…

 

新たなキャストを迎え、ますます謎を膨張させる"Death Stranding"

コジプロの動向から、早速目が離せません…

…早くあそびてぇorz…