血を吸う大地のよろずブログ

マイナーソフト集まれ!只今無名な映画&ゲームをサルベージ中!!自腹で購入した各種ソフトをズバっとレビュー致します!

クレカ使い始めると金銭感覚狂うよね?って話

気が付くとクレカのポイントがメガ貯まってた

ほぼほぼ二か月ぶりの更新となってしまった。

しかしながら、映画のレビューをするでも無く、はたまた最近遊んでるゲームの話でも無く、かなり下らないプライベートな話題の雑記。

単刀直入に言うと、初めて自分名義のクレカをまともに(?)使うようになり、金銭感覚が崩壊しまくり、挙句二年前までキチンと管理出来ていた支出の把握&貯金がまるで制御出来なくなったすえひろ君が、自身のアホぶりに呆れ果てた……という…お話(CV:森本レオ)

なんで改めてそんな自分の愚行を鑑みる事になったかと言うと、契約しているクレカから「お前の持ってるポイント、5/15で消えるよ?」とのお達しが届いたから。

クレジットカードを契約した当初、「もしポイントが貯まったら、色々と買い物出来るなぁ…フフフ…」と漠然としながらもワクワクしていた様に記憶している。そして、今年の五月。私の懐に貯まっていたポイントの総額がコレだ。

…クレカを申し込み、使い込んだ期間は二年だ。

たったの二年間でコレである。もうね。

いくらなんでもアホ過ぎるでしょ(呆れ)

クレカの契約形態についてもうちょい付け足し

上記の画像でお察し頂けた方も居られるかと思うが、私の持ってるカードはKDDIが提供しているクレジットカードだ。楽天カードほど審査は緩くはないだろうが、まぁ新規契約が可能であり、尚且つ月々の料金収納が窓口支払いでは無い≒信用情報が無傷であるauケータイユーザーならば誰でも契約出来るハズのシロモノである。

因みに言うと、ステイタス感はまるで無い。一応、特待サービス付きのゴールドカードも用意されてはいるが自ら金持ちだと自覚し、使い込むクレカを厳選している紳士淑女ならば、持ちたがろうとしないカードであろう。

勘の鋭い方はお気付きの事だろうが、問題はこのカードのポイント還元率と年会費。

①年会費

ゴールドなら¥10,000/年(税別)だが、私が使用している通常仕様カードは「クレジットカードに紐付けされたケータイ、ルーター等のau商品」があれば年会費が無料となり、ポイントも貯まるといった内容だ。

スマホとセットで契約するなら、年会費の心配はしなくてOK!

②還元率

その前に『じぶん銀行カード』なるモノを紹介しておこう。

このカード、元々自分で持つつもりは無かったがケータイ屋の窓口にてauのスタッフとお話しする内、あれよあれよと言うまま契約してしまった経緯がある。

(↓↓↓以下、その詳細↓↓↓)

ざっくばらんに還元率の説明をすると…

auクレジットカード+じぶん銀行カード=1%ぐらいまで還元率が改善される。

(と言うか、なんでクレカの還元率の説明ってこうもまどろっこしいのだろう?)

さっき掲載したスクショのポイントが34,796Pだったから……

34,796×¥100を二年という時の間に消費したとすると…

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(発狂)

その後の私、これからのワタシ

元々は現金主義であり、これより前にも契約したクレカもあるにはあったが、年会費を余計に支払う事+そもそもインドア派で自分の趣味にこそ金を積む事はあれ、あっちこっちに出掛けて買い物する習性が私自身に無かった為、クレカ契約⇒サポセンに電話して解約のループを今まで繰り返して来た。

しかし、スマホが身近である事が仇になった。気が付かずにアレにコレにとクレジットカードの情報を登録しまくり、自分でもどれ程のカード情報を送信してるのか把握出来ないでいる。そもそも月々の支払をクレカで決済はしても、まともに利用していないサービスすらある気がする。

月々支払うクレカの決済料金が五万を下回る度に「今月めっちゃ安いじゃん!」と歓喜し、そして貯蓄に回せた筈の金銭で更に買い物の悪循環が終わりなく続いたのである。

更に悲しい事は、金銭感覚が崩壊すると同時にモノをひとつひとつ大切にしなくなった事だろう。とにかく買って満足してしまい、その後で行方不明になった物品がなんと多い事か…コレクターを自称していたのに失格だ。

ちょっとクレカが無かった頃の自分を思い返してみよう。当時は、「あ!今コレが欲しい!」となったら近所のコンビニまでプリペイドカードを買いに奔走していた。その"クセ"が今までの貯蓄を築き上げてくれていた。そして、その貯蓄は気付けば半額以下になっちゃったょ……半額以下になっちゃったょ…大事な事なので(ry

とりあえず、普段使っているサービスでクレカの情報があるなら、順次削除していく事。加えて、コンビニのプリペ生活を復旧させたい。

そんで貯まっていたポイントはどうしたかと言うと、auの通販+GEOで全額を使いきった。

wm.auone.jp

なんかKDDIの回しモノになった気分だが、残念ながら(?)現取締役社長の高橋誠は私のスポンサーじゃないし、このブログもアドセンス入ってますとは言え、おおむね無報酬だ!(血の涙)

それと「はぁ?ポイント貯まったら常識的に考えてスマホの機変に使うだろ!」と言う方も居られる事だろうが、今の端末に愛着もあるし私は元気です(強がり)

ポイント使って購入したアレコレについて

紹介したかったけど、コレ書いてたら自分のぞんざいさ加減に死にたくなって来たのでまた明日別記事にまとめてUPします。

勘弁してやって下さい。ホント。ごめんなさいorz

 

追記:

その後、なんとか続きをアップ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...