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血を吸う大地のよろずブログ

マイナーソフト集まれ!只今無名な映画&ゲームをサルベージ中!!自腹で購入した各種ソフトをズバっとレビュー致します!

「トレイニング・デイ」荒むゲットーの風景越しに描く、黒過ぎるマトリ研修

基本情報

原題:Training Day

製作年:2001年

監督:アントワーン・フークア

脚本:デヴィット・エアー

製作:デヴィット・エアー,ジェフリー・シルヴァー,ロバート・ニューメイア

製作主導スタジオ:ヴィレッジ・ロードショウ・ピクチャーズ

製作国:アメリカ

 

登場人物

ロス市警麻薬取締捜査官アロンゾ・ハリス刑事:デンゼル・ワシントン

新人「マトリ」のジェイク・ホイト刑事:イーサン・ホーク

ヤク密売人のロジャー:スコット・グレン

アロンゾの愛人サラ:エヴァ・メンデス

ヒスパニックギャングのスマイリー:クリフ・カーティス

麻薬取締課の捜査官ポール:Dr.Dre

ロスの検事スタン:トム・ベレンジャー

 あらすじ

早朝、ジェイクの家にベテラン麻薬取締捜査官アロンゾから電話が入る。

ジェイクは交通課から麻薬取締課に異動となり、

その日はマトリとして初めての出勤だった。

妻のリサに励まされて合流場所のカフェに向かうジェイク刑事。

 

落ち合ったものの、ボスであるアロンゾは下品で支離滅裂な言動ばかり。

それどころかジェイクを脅し、無茶苦茶な要求をし始める始末。

面食らうジェイクを尻目にアロンゾの行動は段々エスカレート。

 

パワハラ&モラハラしまくりの上司アロンゾに

右も左も分からないまま良いように振り回されるジェイク。

しかし、次第にボスの黒いバックボーンが露わになっていく。

 

I feel like Football-Tryouts.

「アメフトのトライアウトみたいだ」 

I wish it was tomorrow so I'd know If I made the squad.

「今日が明日なら、スタメン入り出来たかどうか分かったのにな…」

果たして新人捜査官ジェイクは無事に初日を終えられるのか。

レビュー

オススメ強度:★★★★

天使の街ロサンゼルス。

その路地裏の一幕をスクリーンに描き出したクライムサスペンスです。

 

また監督アントワーン・フークア

そして脚本のデヴィット・エアー両名が

若き日々を過ごしたゲットーや貧民区の日常を

白日の下に晒す真っ黒いヒューマンドラマでもあります。 

御覧頂ければ分かりますが、

デンゼル演じるアロンゾが苛烈な個性で全編通して異彩を放っております。

 

アロンゾは本来ならば

ガンジャ持ちのガキ共を逮捕し、調書を取るべき事案に対し

そのブツだけふんだくって野放し、

強姦未遂のチンピラも、その場で暴行して放置などなど

「俺ルール」で街を闊歩。

 

それだけに留まらず、

デタラメな令状でガサ入れして現金盗ったり

コカの売人をゲロ(物理)させて脅したり

密売人を故意に殺害した挙句、同僚と口裏を合わせたて正当化したりと

完全にやってる事が悪徳警官のそれです。

 

しかし、アロンゾは単純な「悪の偶像」ではなく、

車内でジェイクに対し話す言葉は

後ろ向きではあるけれど、何だか妙な説得力があり

良くも悪くもカリスマ性があると言えます。

 

イーサン・ホークの薄幸ぶりに唖然とするほど驚嘆します。

常人の神経なら、即辞めるか交通課に戻りそうな程ブラックな仕事場です(汗)

この演技が評され、アカデミー助演男優賞部門でノミネートされています。

ジェイクは主人公だったハズなのにどうしてこうなった

その後、「二枚目ながら壮絶に幸薄い男性」は彼の得意分野となりました。

 

あくまで「善玉」としてふんばるルーキー捜査官ジェイク、

そして自らの「悪の美学」に酔いしれ、我を貫かんとするアロンゾ。

二人の激突が本作の大きな魅力になっています。

また、徹底してドライに表現されたロスの情景も見所です。

本作&「ゲットーサーガ」について解説

アントワーン・フークア監督、

そして脚本担当のデヴィット・エアー氏にとっても

渾身の出来だった本作。

実際、デンゼル・ワシントンは型破りで悪辣な演技が好評を博し

見事アカデミー賞を獲得しております。

 

しかし両者とも、まだまだ描写したい事が多くあった模様で

アントワーン監督はイーサンを再び迎え

クロッシング(Brooklyn's Finest '09 米)」を、

デヴィット氏も監督として

「フェイク・シティ-ある男のルール-(Street Kings '08 米)」

「エンド・オヴ・ウォッチ(End of Watch '12 米)」をそれぞれ製作、

いずれも大絶賛とは行かないまでも中々の好評を得ています。

 

上記の三作は今回紹介した「トレイニング・デイ」と合わせて

「ゲットーサーガ」と個人的に呼称しています。

これらの四つの作品は現地で暮らすアフリカ系アメリカ人風俗を

デリケートな部分も含め、事細かに描く一方で

白人種の登場人物が、その独特な文化に戸惑う描写もあり

ブラックスプロイテイションともまた違った印象があります。

 

アントワーン氏、デヴィット氏の二人は

いずれも若い頃に過ごした極貧にあえぐ街の表現に徹していますが、

ギャングや悪徳警官、クスリを平然と売りさばく売人が

ここまで身近な存在なのか!と平和ボケした自分にとってかなり衝撃でした。

独特な発音や韻を踏みながらの罵倒など、

アフリカ系住民特有の個性もまた特徴です。

 

アントワーン監督は、通常ならばNGになりそうなカットを

本編に起用したり、現場で突発的に起きたアイディアや

アクシデントを、プロットに盛り込む事が多いそうで

本作で言うと情婦サラのアパートに向かった際、

アロンゾが執拗にサラの尻を叩く場面なんかは

明らかに場の悪ノリを、そのままOKテイクとして使ってますね。 

 

また劇中、サンドマンのカミさんチ(演じたのはメイシー・グレイ)に

ガサ入れを行った際、ジェイクが居合わせた子供のディミトリに

拳を突き出して場を和ませようとするも思うように行かず、

空気がうすら寒くなる場面は、

もしかすると、演じたイーサン自身が

アフリカ系が多く住まう撮影現場に上手く馴染めず感じた違和感が元なのかも。

 

「トレイニング・デイ」の製作現場では、

地元のギャングスタに許可を取り、

彼らのテリトリー内で撮影をしていたそうです。

撮影当時、主演したデンゼルやアントワーン監督が

地元の子供達と積極的に交流していたそうで、

メイキングや完成後のインタビューでそんな撮影クルーの一面が語られています。

 まとめ

兎にも角にもデンゼル・ワシントン氏のアロンゾが強烈過ぎるドラマ。

彼の熱演はこれまでの「善き人」としてのキャリアイメージを一変させました。

 

是非二回御覧下さい。

まず一度目はアロンゾの苛烈な豪胆さ、厚かましさを堪能し

次の二度目は彼がロスに訪れた意図、そして一日の時間経過を探ってみましょう。

 

たった一日の地獄のような「研修日」。

もし自分がジェイクだったらと想像すると

街のドス黒さに呑み込まれそうで悪寒が走ります。 

 

今作では前述したメイシー・グレンの他、

DR.DreSnoop Dogg等のアフリカ系の著名なアーティストも参加。

サントラもまた素晴らしく、最近の動画サイト等でも頻繁にピックアップされ

製作から一五周年を経た今でも熱烈に支持されております。

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